忍者ブログ

DANCE BOXのブログ

日がな一日、ダンスボックスの記録

[PR]

2018/07/21(Sat)16:19

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

【新長田のダンス事情(仮称)】 コリアン・デイに行ってきました。

2010/04/12(Mon)17:41


■■ 4月10日(土)
■■ 老人ホーム<故郷の家>にて

「新長田のダンス事情(仮称)」、再び起動し始めました。
老人ホーム<故郷の家/神戸>へと参りました。
ここは、在日韓国人のご老人の方々が入居できるホームとして
1989年に堺にて開設され、神戸は2001年に設立。
ただ今、堺、生野区、京都、神戸の4箇所で開設されています。
私達が参った4月10日のイベント「コリアン・デイ」は、
老人ホームにご家族の方や様々なゲストお招きして、
韓国の歌や踊りや料理を楽しむという1日でした。


施設長によるご挨拶にはじまり、
故郷の家・神戸エルシオンチャペル牧師によるお祈り、
そして理事長のご挨拶、来賓の方々のご挨拶と続き、
在日本大韓民国婦人会兵庫県地方本部の方々による合唱、
最後に、黄金福韓国伝統芸術団による舞が披露されました。


歌や踊りが始まると、
自然と体が動き出す入居者の方々。
それはとても華やいだ時間でした。
このホームでは、踊りがあることは日常的な事とのこと。
誰かが歌い出せば、相槌が入り、大合唱へ、、そして自然に踊りが始まると伺いました。
このダンスの現場に出会いたい!ということで、
ただ今、ひそかに企み始めました。さて、どうなることやら!!

故郷の家・神戸


FY




PR

No.95|dBを記録するCommentTrackback