忍者ブログ

DANCE BOXのブログ

日がな一日、ダンスボックスの記録

[PR]

2024/04/24(Wed)09:31

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

線路はつづくよ「ダンストレイン」

2009/05/13(Wed)01:46

五月晴れの日曜日「走る!踊る!五月のダンストレイン」無事終了いたしました。
お越しいただいた皆さまホントにありがとうございました。
そして関係者の皆様どうもお疲れ様でした。

電車で踊ると言う企画の面白さだけでなく出演者の皆さんがそれぞれの関わりの中で、考え、稽古し、本番での場を作っていくことで「この企画を成功させる」と言う想いがお客さまにしっかりと届いたと思いました。
その表れが「B1スケッチ日和」での和やかな場になったと思います。

正直電車を降りてトイレのドサクサで帰る方が居るんじゃないかと心配してましたがボクの見る限り申告されてた2名だけだったと思います。
そこで描かれたスケッチはマチス風、ピカソ風、モネ風、和風とこれまた様々で会場の柱にスケッチを貼り出すことも当初予定してませんでしたがあれよと場は盛り上がり、そんな流れに任せて「スケッチからダンスを即興で・・・」などダンサーさんに無茶振りをしてしまいましたが、おかげでダンサーと参加者が一緒になって踊る事になったりプチ振付が行われたりと、ある意味電車内よりカオスだったかも知れません。

お客さまのアンケートに多かったのは電車と言う日常の場に非日常的なダンスが飛び込んできたダイナミックなギャップが体験出来たことをとても喜んで頂きました。
普段子供が電車の中で騒ぐと叱る立場のお母さんが、この日は叱ることなく一緒に楽しんでいたり、
子供の時電車の中でやったら怒られる走る、寝転ぶ、吊革で遊ぶを代理でやっていただいて胸がスッとしたと言う40代の方など「電車」、「子供」、「怒られない」がつながったことが印象的でした。
他には時間が短かった、もっと長く見たかったなどの嬉しい意見も多かったです。

見に来たお客さんがアップされたYoutubeを改めて見ると、普段子供がすると絶対怒られることを大人がのびのびと楽しんでやってるのが分かります。

http://www.youtube.com/watch?v=qLCuxbpBplU 

これから第2回、3回とつなぎながら、ゆくゆくは電車でダンスが見れるのは関西ではあたり前、
そんな豊かな街にしたいと思ってます。

関係者の皆様、現場で一緒に働いていただいた皆様があっての企画でした、実現させていただきましてほんとうにありがとうございました。
感謝です!



竹ち代
PR

No.12|dBを記録するCommentTrackback