忍者ブログ

DANCE BOXのブログ

日がな一日、ダンスボックスの記録

[PR]

2024/04/27(Sat)11:46

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

【神戸アジコン/新長田のダンス事情(仮称)】まずは相談!

2010/01/15(Fri)21:49

■■12月16日(水)
■■@ダンスボックスにて

新長田ダンス事情を実施することに関して、正岡健二さんにご相談する。
正岡さんは「マルヨネ」というお肉屋さんの専務さんであるが、ほたる火コンサート協会やKOBE鉄人プロジェクトの代表も務め、新長田の文化人を代表する人と言ってよい。
このプロジェクトは、新長田を拠点に踊る人たちを取材していくことで、地域の文化資産としての<踊り>、<人物>を再発見し、そのこととコンテンポラリーダンスとの接点を見出したいという試みである。
そこで、正岡さんに新長田を中心に活動している舞踊家、踊り手を紹介してもらった。
能楽師、奄美出身の人たち、沖縄舞踊、町内会、日舞、朝鮮半島の舞踊等々、驚くぐらい多様な<踊る人>がこの地域で活動していることがわかる。
このプロジェクトは5年間をかけて完成させたいと思っているが、じっくり時間をかけてアプローチするだけの値打ちと意気込みが必要であることを実感する。(O)

PR

No.70|dBを記録するCommentTrackback